ヴェラのさつ★ばつ日記帳

ゆるりと気ままに殺伐ライフ

ヴェスパローゼデッキは実質PS4

 


どうもVelaです。

数日前の話ですが秋葉原でZ/Xのカードを買ってきました。

カドショ回ったのも久々だったしまず秋葉原に行ったのがめっちゃ久々でした。

ということで今回買ってきたカードはこちら。

f:id:Vela-IBIS:20190415172042j:plain

新生誓装 百目鬼きさら〔上部〕×4

新生誓装 百目鬼きさら〔下部〕×1

運命剣臨 精霊樹ユグドラシル ×1

 

いやー、ホントに高い買い物だった…

今現在のカドショでのシングル相場ですが、新生誓装の上部がだいたい6480円、下部が5580円、ユグドラシルが6980円くらい。

合計で6480+6480+6480+6480+5580+6980=38480円

おわかりでしょうか?

きさらデッキのIGOBとSHIFTを集めるだけで約38000円

 

これはつまり

ヴェスパローゼデッキは実質PS4ということなんです

きさらデッキが完成した頃には5~6万飛んでますからね。

きさらとあづみデッキはブルジョワデッキってイメージがある。

f:id:Vela-IBIS:20190415173614j:plain

 

ってことでこちらがきさらのIGOBですね!

可愛い(完結)

 

以下効果

[常]絶界
[起]【有効】スクエア【コスト】あなたのチャージにあるカード名に「ヴェスパローゼ」を含むカードを2枚トラッシュに置く。
【効果】あなたのトラッシュにある緑のカードを2枚選び、リソースにスリープで置く。
あなたのリソースにあるカード名に「蜂兵」を含むゼクスを1枚選び、
リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。

 

2枚リソースブーストした後、リソースから蜂兵1体をリブートで出す効果。

ここで出したい蜂兵はやはり蜂兵群長サージェンティエですね。

サージェンティエの効果で高コのヴェスパローゼを出してもいいし、スクエアに蜂兵女王 権謀のヴェスパローゼがいれば権謀のヴェスパローゼをサージェンティエの効果で破壊して暗躍の魔姫ヴェスパローゼを出し、暗躍の魔姫ヴェスパローゼの効果でデッキから1枚リソースブースト。リソースから「潜水蜂兵アクアティカ」を登場。

サージェンティエとアクアティカでディンギルといった動きもできます。

強い(確信)

 

f:id:Vela-IBIS:20190415202730j:plain

こちらがきさらのSHIFTですね!

イラストアドが高すぎる。いやマジで。

 

以下効果

剣臨条件:ゼクス オーバーブーストLv1
剣臨器:カード名に≪きさら≫を含む[オーバーブースト]
[常]【有効】スクエア
  【効果】スクエアにあるすべてのあなたのカード名に「ヴェスパローゼ」を含むゼクスのパワーを+1000する。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードにシフトする。
  【効果】スクエアにあるあなたのカード名に「蜂兵」を含むゼクスを2枚まで選び、リソースにスリープで置く。
      置いたカード1枚につき、あなたのリソースにあるカード名に「ヴェスパローゼ」を含むゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。

 

1つ目の効果ですが単純に相手のパワー11000のカードを突破できるようになるのは強いですね。

2つめの効果はスクエア蜂兵リソースヴェスパローゼを入れ替える効果。

リブートで出てくるため2回攻撃が可能になります。

四皇蟲 隷梏女王ヴェスパローゼ暗躍の魔姫ヴェスパローゼを利用すればさらに蜂兵を展開でき、蜂兵群長サージェンティエから更に連続攻撃に繋がります。

 

連続攻撃強い、強くない?

 

IGOBまでいければ場面展開は相当一方的に攻めることができそうといったカードですね。

 

というわけで、今回は実質PS4のヴェスパローゼデッキパーツの紹介でした。

それではまた次回で、ばいばい。