ヴェラのさつ★ばつ日記帳

ゆるりと気ままに殺伐ライフ

No. COMPLETE FILE -PIECE OF MEMORIES- が届いた

お久しぶりです。

今回はポケカではなく遊戯王の話です。

さっさとポケカの記事を書けって話なんですが今回は許して欲しい。

 

この前ついに家にある荷物が届きました。

f:id:Vela-IBIS:20210612172817j:plain

そう、No. COMPLETE FILE -PIECE OF MEMORIES- です。

 

これがなんなのかを話す前に壮大な前置きをします。

みなさんは遊戯王のアニメは見たことありますか?

また、どの作品が1番好きですか?

 

そもそも遊戯王詳しくない人や今はもうやってない人などはアニメがどこまで続いてるか知らないでしょう。

最新作は現在放送している『遊戯王SEVENS』なのですが、これはルールがラッシュデュエル基準になっているので今回は省きます。

そうすると遊戯王シリーズというのは(東映版を除き)

 

・遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ

・遊☆戯☆王 デュエルモンスターズGX

・遊☆戯☆王 5D`S

・遊☆戯☆王 ZEXAL

・遊☆戯☆王 ARC-V

・遊☆戯☆王 VRAINS

 

となっています。

この中でもシリーズ通して自分は1番『遊☆戯☆王 ZEXAL』が好きなんですよね。

 

ZEXALってファンの中でも評価がかなり賛否両論ある作品なんですよ。

そもそも放送が開始される前はボロクソ言われまくってたんですよね。

 

理由が単純に絵柄が今までのシリーズと違いかなり子供向けになったことが大きかったと思います。

前作である 5D`Sがかなり評価高かったのも響いてまぁボロクソ言われてましたね。

(まぁ 5D`Sも初めはバイクでデュエルするとか遊戯王終わっただろとか言われてたけど)

 

正直自分もZEXALが始まるってなってCMとか見たとき遊戯王終わったなって思いましたもん。

 

ZEXALがどんな内容の話かを簡単に説明すると、

チャレンジし続ける精神「かっとビング」が口癖の不屈の闘志を持つデュエリスト九十九遊馬異世界の生命体であるアストラルと共に、離散してしまったアストラルの記憶である99枚のナンバーズカードを集めるってのが大まかなストーリーです。

 

このZEXALのメインテーマは「チャレンジ精神」で、「遊馬のように失敗を恐れず、どんな困難にも諦めずに立ち向かうチャレンジ精神を子供たちに伝えていきたい」という想いから生まれています。

このメインテーマと合わせるように、今までのシリーズの主人公たちが初めからデュエルの天才であったのに対し、今作では諸々の失敗をする初心者が主人公となっているんですよね。

デュエル初心者だった遊馬がアストラルと共に戦いどんどん強くなっていき、最後は天才デュエリストであるアストラルと戦うっていう構図、めちゃくちゃ好きです。

 

あと最後まで遊馬がブレずにかっとビング精神を掲げてたのがかなり印象に残ってます。

最初は「かっとビングってダサすぎでしょ」とか思ってましたが、デュエル中に遊馬が言う「かっとビングだぁ!俺ェ!!」ってセリフ馬鹿カッコイイんですよね。

畠中祐さんの声めっちゃ好き。

初めて声優デビューしたのがこの九十九遊馬ってのが本当にすごい。

 

本当はあと3000文字くらいZEXALについて語りたいけどそろそろ今回の本題に戻ります。

f:id:Vela-IBIS:20210612194631j:plain

 

f:id:Vela-IBIS:20210612194731j:plain


これはですね、2021/4/28にコナミから発売された「ナンバーズコンプリートファイル」というものです。

完全受注限定生産で、No.1~100のOCG化記念に発売された物です。

 

このファイル1つでNo.1~100が全てウルトラレア仕様で手に入ります。

さらにCNo.も入ってるので全144枚。

そして更にラスボスである「ドン・サウザンド」が使用した「CNo.1000 夢幻虚神ヌメロニアス」、「CiNo.1000 夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニア」、「ヌメロン・カオス・リチューアル」がOCG化され収録されています。

 

ZEXALファンの自分としては買う以外の選択肢がなかった。

 

f:id:Vela-IBIS:20210612200416j:plain

開封して最初に出てくるのは扉の挿絵。

「この扉を開く者は新たなる力を得る。しかし、その者は代償として、一番大切な物を失う」

 

アストラルと邂逅する時の扉が遊馬に言ったフレーズですね。

f:id:Vela-IBIS:20210612200927j:plain

リフィルは10枚付属

このリフィルも凝っているんですよね。

f:id:Vela-IBIS:20210612202432j:plain

ちゃんとリフィルの右上にロゴが入ってます。

f:id:Vela-IBIS:20210612202541j:plain

 

そしてご対面。

各束の1番上は今回新規カードの3枚が、そして中央には原寸大の「皇の鍵」です。

全部ウルトラレア仕様なので超豪華なんですが、個人的にはOVER HUNDRED NO. がめちゃくちゃコレクション性高くて好きですね。

f:id:Vela-IBIS:20210612203624j:plain

OVER HUNDRED NO. はウルトラレアRED Ver.仕様になっています。

今までヘイローやラグナゼロ、シャイニングは字レアしかなかったのですが今回ので光ったこのカード達が手に入ったのは凄い嬉しい。

 

f:id:Vela-IBIS:20210612204227j:plain

こっちがホープ系。

FUTURE No.はウルトラレア BLUE Ver.仕様になってます。

 

個人的にホープはビヨンド・ザ・ホープが1番好きです。

アニメのナッシュ戦で七皇の希望である冀望皇バリアンと遊馬の希望である希望皇ビヨンド・ザ・ホープが戦うっていう対比が凄い好き。

 

「限界突破だ、希望皇ホープ!現れろ、No.39!人が希望を越え、夢を抱く時、遥かなる彼方に、新たな未来が現れる!限界を超え、その手につかめ!希望皇ビヨンド・ザ・ホープ!」

これビヨンド出すときの遊馬の口上なんですがかっこよすぎでは?好き。

 

 

f:id:Vela-IBIS:20210612205600j:plain

そしてこちらが今回初新規カードのヌメロニアス。

ついにカード化されましたねぇって感じ。

 

相手ターンに攻撃力10万になり、相手は必ずこのモンスターに攻撃しなけばならなく、戦闘を行わなかった場合デュエルに勝利するトンデモカード。

アニメ版では元々の攻撃力が10万で破壊耐性も付いていました。

 

ちなみにヌメロニアスヌメロニアは、カード名を発音した場合35文字となりOCG史上最長の長さのカードです。

イラスト的にはヌメロニアスも好きなんですよね、アニメのイラストをほぼそのままの絵柄でOCG化してくれて嬉しかった。

 

それは最後に全No.をファイリングしたのを載せて終わりたいと思います。

f:id:Vela-IBIS:20210612211222j:plain

No1~9

f:id:Vela-IBIS:20210612211249j:plain

No.10~18

f:id:Vela-IBIS:20210612211314j:plain

No.19~27

f:id:Vela-IBIS:20210612211333j:plain

No.28~36

f:id:Vela-IBIS:20210612211400j:plain

No.37~45

f:id:Vela-IBIS:20210612211416j:plain

No.46~54

f:id:Vela-IBIS:20210612211435j:plain

No.55~63

f:id:Vela-IBIS:20210612211453j:plain

No.67~72

f:id:Vela-IBIS:20210612211509j:plain

No.73~81

f:id:Vela-IBIS:20210612211526j:plain

No.82~90

f:id:Vela-IBIS:20210612211549j:plain

No.91~99

f:id:Vela-IBIS:20210612211604j:plain

No.100~107

f:id:Vela-IBIS:20210612211628j:plain

CNo.1,5,6,9,15,32,39×3

f:id:Vela-IBIS:20210612211825j:plain

CNo.40,43,65,69,73,80,88,92,96

f:id:Vela-IBIS:20210612211850j:plain

CNo.101~107

f:id:Vela-IBIS:20210612211921j:plain

No.39etc

f:id:Vela-IBIS:20210612212027j:plain

No.1000 etc

買って良かった。

ただそれだけをそう思う。

ありがとう、遊戯王ZEXAL

f:id:Vela-IBIS:20210612212723j:plain