ヴェラのさつ★ばつ日記帳

ゆるりと気ままに殺伐ライフ

十賢者を仲間にしたお話

お久しぶりですVelaちゃんです。

最近暑くなってきましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

ただいまグラブルでは古戦場真っ只中ですね。

まぁそんなことはどうでもよくて、本日ついに十賢者の1人を仲間にできました!

f:id:Vela-IBIS:20190523204932j:plain

義憤の女帝 マリア・テレサです!!!

 

十賢者を知らない人用に超簡単に説明すると、十賢者とは十天衆と同じ、条件を満たせば課金者無課金者問わず誰でも仲間にすることができるエンドコンテンツです。

 

アーカルムの転生というコンテンツをやっていき、自分の欲しい賢者に対応したアーカルム石を5凸し、そのあと追加される専用トレジャーを消費することで仲間になります。

 

正直ホント大変でした。

ぶっちゃけ十賢者の情報がイラストだけだった当初はニーアを仲間にする予定だったんですよ。デスも4凸終わってたし。

ただそれから十賢者の情報がなんも来ない間にジャスティス4凸とムーン3凸が完成してたんですね。

で、満を持して十賢者のアビリティと取得条件が発表されたわけですよ。

それまで4凸だしニーアかマリアのどっちかにしよーとか思ってたけど見て一瞬でマリアに決めたよね。

闇精のアストラ200個とか無理でしょ。

闇アストラ終身刑は無理だしニーアとって闇パでどこ行くんだとか色々考えたら自信のある水パで生きるしかないと悟りました。

 

はい、そんなこんなで仲間になったマリア・テレサですが、簡単に紹介だけします。

水属性 最大ATK 11403    最大HP 1511 種族 ドラフ 得意武器 杖・剣

 

奥義『ノービレ・コンヴィンツィオーネ』

効果・水属性ダメージ(特大)/対象が咎人状態時に性能UP

 

アビリティ1:『アブラクサス

敵に2回水属性ダメージ/敵の強化効果を1つ無効化

 

アビリティ2:『ウグアーレ』

水属性キャラ単体の現在HPと奥義ゲージを味方全体に適用する

 

アビリティ3:『フェデルタ』

水属性キャラのHPと弱体効果を全回復/ステータス大幅UP
◆5ターンの間、クリティカル確率UP/防御UP/連続攻撃確率UP/ダメージ上限UP(消去不可)

味方全体が瀕死の場合のみ使用可能

 

サポートアビリティ

『黄金の剣』

味方が敵の強化効果を無効化するアビリティを使用時に、敵全体に水属性ダメージ/3ターンの咎人効果を付与

 

『正義の逆位置』

【サブメンバー時】
水属性キャラが敵の強化効果を無効化するアビリティを使用時に、敵全体に水属性ダメージ/攻防DOWN(累積)

 

『女帝の正位置』

【バトル登場時】(※味方戦闘不能により登場時に発動)
水属性キャラに義憤の冠効果(永続/消去不可)
◆再発動不可

TIPS:『咎人』
敵の攻防がDOWNし、マリア・テレサの奥義性能がUPする状態
TIPS:『義憤の冠』
「咎人」状態の敵に対して攻撃力UP/水属性追撃効果

 

全体強化やディスペル、HP操作ができるサポート寄りのキャラですね。

正位置効果がある状態の1アビは高倍率のダメアビに加え ディスペル+3ターンの間敵に10%攻防デバフ味方に与ダメUp、20%追撃と普通に強い。

で、私の脳がチンパンジーだったので1つ勘違いしてた部分があったんですね。

それが3アビなんですけど、この3アビのフェデルタって味方全員が瀕死状態じゃないといけないっていう発動条件があるじゃないですか?

これ初め難しくね?って思ってて、ゾーイのコンジャクション使うか敵の無属性割合ダメージ撃ってくる相手じゃないと3アビ使えないなぁと思ってたんですよ。

まぁなんでそう思ってたかって2アビを奥義コピーできることしか考えてなかったからなんですよね。

「お、これ誰か1キャラでも奥義100%ならみんな100%でフルチェ撃てるじゃん」としか考えていませんでした。

で、よく見たらこれHPもコピーされるんですよね、つまり攻撃くらって死にかけのキャラやかばう使ってHP調整したキャラ1体いれば2アビ使ってみんな瀕死状態にして3アビ撃って全回復+5ターンの間、クリティカル確率UP/防御UP/連続攻撃確率UP/ダメージ上限UP(消去不可)なんですよね。

 

強すぎでしょ、その前に頭チンパンジーだった自分が恥ずかしい。

 

LBですが14個覇業や至極などを使った結果、

攻撃力+900、HP+450、奥義ダメージ上限+9%、DA確率+10%に決めました。

 

f:id:Vela-IBIS:20190523214044j:plain

もちろん久遠も使いました。

 

とりあえず、自分が決めてる今年のグラブルの目標の1つが達成できて良かったです。

ちなみに今年のグラブルの目標は

RANK200を超える(現在RANK194)

十天衆を全キャラ最終上限開放させる(現在10天9最終)

十賢者を2人取得する(現在マリア・テレサ所持)

です。

十賢者のもう1キャラはハーゼリーラを目指します。

水精のアストラ終身刑からは逃れられない…。

 

と、マリア・テレサの紹介でした。

嬉しすぎて長くなったけど今回はここまでです。

それでは、またね。

 

f:id:Vela-IBIS:20190523215125j:plain

 

金髪のお水のお姉さんはいいぞ。