ヴェラのさつ★ばつ日記帳

ゆるりと気ままに殺伐ライフ

ポケカのお話⑨

お久しぶりですVelaです。

 

今回はポケカの記事です。

 

ダイパリメイクが出る前には更新すると前回言ったな。

あれは嘘だ。

 

今回この更新をしているのはポケカの新弾が最高にエモくてテンション上がったからですね。

 

12月3日にポケカは新弾が発売したんですよ。

「VMAXクライマックス」というパックですね。

とりあえず先に今回で追加されたSRHRの収集対象の紹介をします。

f:id:Vela-IBIS:20211208165910j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208165925j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208170017j:plain

f:id:Vela-IBIS:20211208170048j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208170101j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208170147j:plain

f:id:Vela-IBIS:20211208170248j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208170259j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208170334j:plain

f:id:Vela-IBIS:20211208170437j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208170453j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208170531j:plain

f:id:Vela-IBIS:20211208170632j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208170650j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208170729j:plain

f:id:Vela-IBIS:20211208170814j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208170838j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208170916j:plain

f:id:Vela-IBIS:20211208170942j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208170958j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208171038j:plain

f:id:Vela-IBIS:20211208171125j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208171138j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208171206j:plain

 

25thの博士の研究と合わせて24枚追加ですね。

今回HRはありません。

208+24で232ですね。

 

ついに主人公のユウリがSRに登場。

そしてPRのアローラの仲間たちと同じ構図のガラルの仲間たち。

新規イラストで追加された剣盾ジムメンバー。

 

……最高だな!!!!

 

 

ということで5月に購入したカード紹介。

(更新が追いついていなさ過ぎて半年前に購入したカードを今紹介するブログがあるらしい。)

f:id:Vela-IBIS:20211208173020j:plain

 

5月は19枚買ってますね。

まぁこの辺も4月と同じで単価が安いカードを中心に集めてました。

 

まだまだ夏、秋の間で買ったカードもかなりあるのですが先に昨日買ったカードを先に紹介しちゃいます。

それほどまでに今回の収録は熱い。

 

てなわけで昨日買ったカード。

f:id:Vela-IBIS:20211208173923j:plain

 

見てよこの最高カード

f:id:Vela-IBIS:20211208174307j:plain

ホップの肩に手を置くマサル

ユウリに後押しされるマリィ。

ホップに背を許してるビート。

 

もうね、何もかもが最高なんですよ。

そしてね、このイラストにはもう1つ重大なことがあるんです。

皆さんは気づいたでしょうか。

そうです。

f:id:Vela-IBIS:20211208175130j:plain

今までSNSでたくさんのユウリとマリィのカップリングは見てきましたが公式なんですよ。

公式で手を繋いでるんです。

あぁ……(浄化)

 

f:id:Vela-IBIS:20211208175450j:plain

そしてついに登場したユウリSR。

ちなみにこのカード、いま初動時よりも7000円くらい値上りしています。

まぁガラルの仲間たちも値上りしているらしいです。

 

理由は単純にイラストアド。

この2枚とも初動は12000円くらいで今は上がって19000~20000円くらい。

正直まだポケカの供給が追い付いてなくてポケカバブルの時代だったらこんな値段ではすまなかったと思います。

時代が時代だったら30000~50000くらいしててもおかしくはなかった気がする。

 

もう1つ値上がりした明確な理由があります。

それが初期傷ですね。

今回の新弾VMAXクライマックスですが、カードの初期傷が今まで以上に多いのです。

初期傷と言いましたが、少し語弊があって正確には傷ではなく生産上起きてしまうホログラムの繋ぎ目の線です。

恐らく増産による製造問題だと思います。

今回は供給過多というほどパックを増産していて昔と違いどこでもパックが売っていて誰でも買えるくらいには供給されています。

しかしその増産により以前よりも初期不具合が多いって感じでしょうね。

 

光に当てて傾けると見えるくらいの薄い横線なので(カードによる)まぁそこまで気にならないけど気になる人は気になるかなって感じです。

SNSで拾ってきた例。

f:id:Vela-IBIS:20211208200303j:plain

f:id:Vela-IBIS:20211208200328j:plain

f:id:Vela-IBIS:20211208200438j:plain

こんな感じの横線による初期不良が光物は8割くらいの確立で今回あります。

しかし先ほども言ったように製造上の過程で起きるものなのでこの横線がない綺麗な普通カードもわずかですが存在しています。

 

その初期不良がない完備品が尚更値上がっているって状況ですね。

コレクターじゃなくプレイヤーとしてもこの初期不良は気になる人が多いので今回は問題になっているそうです。

まぁ難しい問題ですよね正直。

個人的には、子供がお店でパックすら買えなかった状況に比べればこの弊害は仕方ないかなぁとは思います。

ただショップでの買取でこの初期不良で値段下げられるのは少し可哀想だなぁとは思います。

店側の都合的にも仕方ないことですけどね。

 

ちなみに自分は初動の12000円の時に完備品のユウリを手に入れました。

かなり慎重に選びましたがマジで運が良かった。

f:id:Vela-IBIS:20211208175450j:plainf:id:Vela-IBIS:20211208201416j:plain

 

先述の通り時代が時代だったら12000円なんかじゃ買えないだろうし今後いつ値段が上がっても全然おかしくないカードだと思います。

そういった懸念もあってユウリとガラルの仲間たちは即買いでしたね。

 

と、今回はこんな感じになります。

 

次回は5月や6月に買った単品カードの紹介をしたいと思います。

今回のVMAXクライマックスで収集のモチベが以前より爆上がりしたのでどんどん行きたいですね。

(ブログの更新のモチベは高いとは言っていない)



それではまた次回で、ばいばい。

 

2021/5/+(12/7)

 

85/232