ヴェラのさつ★ばつ日記帳

ゆるりと気ままに殺伐ライフ

ポケカのお話⓪

お久しぶりです、Velaです。

さぼりにサボって久々の更新です。

単純に今暇だからこの記事書いてます。

ちなみに今回書いてることは先月辺りの話なので過去の出来事を今書いてる形となっています。

 

突然ですがカードコレクターっているじゃないですか?

高額カードや昔の未開封Boxとかをコレクションしている人達のことです。

 

そのカードゲームをプレイヤーとしてやっていてコレクターになっていく人もいれば、そのカードゲームは全くやったことないけどカードだけ集めてるって人もいるからすごいですよね。

遊戯王やZ/Xをプレイヤー側として昔やっていた自分としては、カードコレクターって凄いなぁとは思うけど理解はあんまりできなかったんですよね。

プレイヤー側だった故にカード集めて飾るよりもデッキ組んで遊びたかった思いのほうが強かったので。

 

去年辺りで、コロナの影響で友達と集まってカードやる機会が減ったのとZ/Xのインフレに萎えたりでカードゲームやらなくなって(昔からそんなにガチでやってたわけではないけど)TCGというコンテンツから離れていました。

 

普段YouTubeでカードゲームのパック開封動画やコレクターのカード紹介みたいな動画は全く見ないのですが、年始辺りにたまたまオススメ欄に出てきた「ポケカのオリパ開封動画」を暇だったから見たんですよね。

※オリパ(オリジナルパックのこと)

ポケモンカードってポケモンのほかにトレーナーズって種類のカードがあって、ゲームやアニメで出てきたキャラクターがカードになってるサポートカードがあるんですよ。

これがレアリティによって違く、ノーマルやレアは枠がありイラストが小さいのですがSRレアはテキスト枠がなくイラストが一面に描かれている仕様になっています。

ポケカはN(ノーマル)じゃなくC(コモン)だったかもしれない、ポケカやってないから許してください。

 

Z/XのFoilレア仕様と同じです。

f:id:Vela-IBIS:20210213165118j:plain

Cレア

f:id:Vela-IBIS:20210213165201j:plain

SRレア

当たり前ですが効果は同じですし全く同じカードです。

SRやHRレアは要はコレクターやデッキを高レアリティで光らせたい人向けになっています。

例えばこの写真のマリィだとCレアは1枚100円程度ですがSRは20000~22000円(2021/2/13日ネット相場)します。

 

で、話を戻しますがそのオリパの開封動画を見ていたときに何かのトレーナーカードのSRが当たって、動画の投稿者がこれは被ってるなぁとトレーナーのコレクションファイルを開いていたんですよね。

その時にびっしりとファイルにSRのキャラクターのカードがファイルさせているのを見て、すっごい綺麗だし圧巻だなぁと感じました。

SM・剣盾はやっていませんがその前までのポケモンシリーズはゲームでやっていましたし、キャラクターもほとんど知っていて思い入れのあるキャラも多く、気が付いたらポケモンカード全くやっていないのに集めたい欲に駆られました。

 

で、少し調べたのですが、ポケカって他のTCGよりもその時期その時期で相場のブレ幅が半端ない気がするんですよね。

コンテンツがそもそもポケモンっていう強いブランドなのでまぁわかる気もしますが。

まぁその辺は次回の記事で細かく書きます。

 

そうしてポケモンカードを集める気満々になったのですが、コレクターするにしてもどこまで集めたりどのレアリティを集めたりなどの範囲を決めるのは重要です。

で、自分で決めた範囲が「エクストラバトルを除くパックから出るトレーナーズのSR・HR」

です。

対象は2016年12月9日に発売した「コレクション ムーン」以降のトレーナーズカードにします。

テキスト枠を揃えたい理由からです。

そうなると現在発売している拡張パック一撃/連撃マスターまででSRとHRのトレーナーズカードの枚数は160枚なはずです。

マジで最近ポケカについて色々調べている最中なので枚数違っていたりしたら詳しい人教えてくれると嬉しいです。多分160枚で合ってるはず。

 

当たり前ですがSRHRなので人気キャラクターのカードなどは普通に万超えのカードも多いです。

(我ながら本当コイツ金かかる趣味しかやってないな)

 

これを決意したのが1月の初旬なので現在まで(2021/2/13)の集めっていった記録をこれから暇なときに記事にしていって追いついたら、集めていく度に更新していきます。

高いカードから買ったりしてるのもあって今で数十枚って感じです。

新しいパック出れば増えるわけだし最新パックまでをコンプリートするのはいつになるんだろうね(他人事)

 

それでは今回はこの辺で。

 

0/160 START。