ヴェラのさつ★ばつ日記帳

ゆるりと気ままに殺伐ライフ

マキオンをやってるとふと思うことがあるお話

放ったらかしにしまくって半年ぶりの更新です、はい。

お久しぶりです。


今日は僕が狂ったようにずっとやってるVSシリーズのEXVSMBONについてです。


今回かなり自分語りが多くなると思うけど自分のブログだし別にいいよね。


先に言っておくけど別に僕はバンナムの社員でもバンナムの信者でもありません、そこんとこ理解した上で読んでくれると嬉しいです。


自分、マキオンやってるとふと感じることがあるんです。

(ああ、今自分はマキオンやってるんだなぁ)って。

こう思う時はだいたい2パターンあって1つが自分が前作のFBまでにいない機体を使ってるときともう1つがSNSでゲームバランスやゲームシステムに文句言ってる奴を見かけたとき。


何言ってんだコイツって話だけど、そもそもVS勢のほとんどがFB以降のVSアーケードシリーズが家庭用になることはないと思ってたと思うんですよね。

その理由も色々あって、FBが発売したことによってゲーセンの売り上げがガタ落ちしてゲーセン側からバンハムに直接クレームがいったとか、MB.MBONはアーケードの基板がPS3基準だからPS4に移植できないからとか。

他にもいろんな憶測が飛び交って実際FB以降ずっとVSシリーズの移植作は出ず、PS4で新VSシリーズが出たと思ったらガンダムバーサスとかいうエクバ2の有料βテストクソゲーが出たわけですよ。


実際VSシリーズの移植作が出ればゲーセンの売り上げは落ちるのは間違いなく、バンナム側が家庭用出すメリットないし当然っちゃ当然なんですよね。


そんな中、VSシリーズ10周年記念としてマキシブーストオンの家庭用がサプライズとして発表されたわけですよ。


誰もがもう出ないと思ってたゲームが出たわけですよ。


正直自分はFBの家庭用発売が決まったときより興奮しました。

FBが発売する時は僕は完全なエンジョイ家庭用勢だったんで、エクバにいなかったアイオスがめちゃくちゃカッコよくて使いたかったのでそれが使えるのが嬉しかったですね。


FBが発売してマキオンが出るまでの6年間くらい、友達とFBとバーサスのクソゲーを飽きたら行ったり来たりを繰り返してたけど、やっぱサバーニャとAGE機体がずっと使いたかったんですよね。


FBのDLCでハルート来たから期待してたんだけどフルセとサバーニャは来なくてDLCが終了して、VSには当然参戦してるわけもなく、自分がアケやり始めたのはエクバ2からだったからまだそんときは使えないわけでずっと使いたいと思ってたのよ。


自分、ガンダム作品はTVシリーズなら00とAGEが1番好きで、オルフェンズは内容は好きじゃないんだけど機体は好きだからマキオンでは00系とAGE系とオルフェンズ系の機体以外まず使わないんですよね。


たまーに他の作品の機体使うけどマジで滅多に使わない。

オールスターのキャラゲーだからこそ自分の好きな機体使えるのってホントに楽しいわけでAGEやオルフェンズのキャラ使ってる時に「今自分はマキオンやってるんだなぁ」って強く実感するわけです。

サバーニャ、ダークハウンド、FX、バエル使ってる時に特に実感する。(ココら辺がずっと好きで使いたいと思ってたから)


システムやキャラに文句言ってる人を見ると、まずずっと出ないって言われてたゲームが出ただけでもありがたいし、キャラゲーなんだから自分も対面も好きな機体使ったらいいと思うんですよね。


自分は最近ホントにゲームやらなくなって、もうVSシリーズ以外のゲームはほとんどやらないけどマキオンはまだずっとやってると思う。


マキオン通じて身内の人数もFBやってた時より増えて、まぁコミュニケーションツールの一環としてやってる部分あるけど身内で気軽にわちゃわちゃやるのも楽しいわけでマキオンでてくれてホント良かったなって。


まぁ何が言いたいかっていうと根本としては、VSシリーズって民度が悪いってイメージしかないと思うけど、ゲーム自体はホントに面白いわけで1部の人間で印象付けられちゃってるけど興味ある人はやってみて欲しいかな。


特に身内でマキオンやってない奴がこれを見たらぜひ購入しようか。

錦マキオン部は部員をいつも募集しています(最後に宣伝をして台無しにする)