ヴェラのさつ★ばつ日記帳

ゆるりと気ままに殺伐ライフ

マキオン ハルートのお話

どうもVelaです。

今回はマキオンのお話になります。

マキオンではデスティニーやハウンドが持ち機の自分なのですが、いっつもこういう普通の機体ばっか使うのも飽きというか物足りなさというものがあるもので、なんかクソゲーしたいなぁと思い最近めちゃくちゃハマってる機体があるんですよね。

 

f:id:Vela-IBIS:20210224171950j:plain


はい、ハルートです。

言わずと知れたマキオン害悪機体の一味。

 

以下Wikiから。

移動照射、優秀なアシスト、マルート時のゲロビ、撒き得のビットなどMS時の武装は優秀。格闘もそれなりに振れる。
しかし本機は変形をコンセプトの中心に置いた初の最高コストという事もあり、変形時武装はさらに輪をかけて高性能である。
任意撃ちで一瞬で赤ロックまで伸びる変形照射と、弾数撃ち切りで性質を変えていく変形特射は着地を狙わずとも敵機をゴリゴリ削り、3000の変形攻撃に恥じない。
これらはコンビネーション性に優れており、「相手を動かして取る」という一連の流れを自己完結できるのが長所。

 

00機体だしハルートっていう機体が好きでFB家庭用でかなり乗ってたので使えない機体ではなかったのでまぁ楽しい。

変ゲロというこのゲーム最強武装を持つ機体。

 

このキャラがクソキャラ言われる所以は、変ゲロだけでなくガー不攻撃が可能な点にもあります。

 

上位プレイヤーですら当たる時は当たる変ゲロの対策って、変形に合わせて武装撃っておくかシールドが安定ですよね。

この機体は相手に回避行動を強要させ、シールドを誘発させそれを確定で捲る手段を持っています。

有名な択としては

①変ゲロをシールドさせてそこをミサイルorシザビで捲る

②ミサイルをシールドさせてそこをシザビで捲る

③地上で変ゲロをシールドさせて本命のミサイルコンテナをぶち当てる

など。

これらの行動はシールドという安全択を拒否します。

 

そもそもGNミサイル自体が単体武装としても優秀すぎるので、言い方悪いですが初心者や対策知らない人にはこのミサイル撃ってるだけで勝てますからね。

ミサイルの回避の仕方を知っていても動かして照射メイン当てたり上述のセットプレーで理不尽に取れるのでここがクソキャラ言われている所以だと思ってます。

 

変ゲロも赤ロ圏内なら予兆なしで高威力のビームが吹っ飛んでくるのは狂気の沙汰です。

格闘のクソキャラがアヴァランチやアルケーなのに対して射撃のクソキャラがハルートやリガズィといった所。

 

まぁ前から思ってたし使ってる今でも思うけど、やっぱマキオンが1番クソキャラが生き生きしてますね。

勝ちに行くってなったときに強キャラ出すかクソキャラ出すかっていう塩梅でできるのはマキオンが1番だと思います。

個人的にはクソキャラ職人相手にするほうがめんどいです、なまじリボや3号機ハウンドなんかの強キャラは対面してる数も多いので対策もわかっていますが読み合い放棄キャラは対策云々の話じゃなく理不尽を押し付けてくるのでめんどいです。

 

どっかの銀行員もやられたらやり返すって言ってたのでハルート使ってる僕は悪くないです。

 

そんなハルートですが、コンボの威力とかってご存知ですか?

まぁNか横当てて下派生すれば260そこそこの高火力出るのですが、非覚醒時のデスコンは前N>(N)N後2hit>前後(299)になります。

透かしコンですね、前格入れたあとのN格の1段目を透かす感じになります。

 

とまぁこの透かしコン(299)が非覚醒時のハルートのデスコンだったのですが、僕がハルート使いの中でも1番尊敬してる某ハルート使いの人が先日ハルートのデスコンを更新しました。(実装されてから何年も経ってるのに更新されるの凄すぎなんだよなぁ)

f:id:Vela-IBIS:20210224180906p:plain

前後2hit≫BD格>レバ特射サブ(同時hit)です。

同時ヒットなので少しブレますが313~315でます。

同時ヒット狙えればいいのでアシスト2発使ってしまいますが、
N特射≫BD格>レバ特射サブでもできます。

 

そこまで長いコンボってわけでもないので疑似タイマンで、相手が落ち切らないと思っていた所を殺し切れたりもありますね。

正直ハルートが非覚醒で300超えるのは破格すぎる。

 

とまぁ今回は自分が最近ドハマりしているガンダムハルートの紹介でした。

もっと変ゲロ極めます。

それではまた次回で。