ヴェラのさつ★ばつ日記帳

ゆるりと気ままに殺伐ライフ

ポケカのお話⑦

皆様お久しぶりです。

今月中のありとあらゆる不都合は全て5月病のせいにして生きているVelaです。

 

久々の更新になりますね。

今回は3月16日に購入した1枚と3月25日に購入した2枚、計3枚の紹介です。

昔、「ポケカのお話①」の時に、この収集をしていく上で高いカードが存在しているということを言ったのですが覚えているでしょうか?

 

覚えてないですよね、はい。ちゃんともう1度説明します。

特典カードやイベント限定カードのようなものを除き、普通の通常パックに封入されるカードで、更に僕が収集対象としているカード群の中にも高額カードが存在しています。

それが1枚10万やら25万~30万するレベルなんですよね。

なんで普通のパックに入ってるカードがそんな値段するんだとお思いになりますよね。

 

理由は単純に、いくら普通のパックに入っているカードだとしてもそのパックがもう発売していないからです。

 

そしてもう1つの理由がコレクターが増えたからです。

今となってはTCGもやっていないし、何ならポケモンカードゲームなんてやったこともない自分ですらポケカのコレクターをなんとなく始めたくらいだからまぁ本当に増えているんでしょう。(適当)

いやまぁ実際本当に増えてるらしい、特に30歳以上でお金にある程度余裕が出来てきた層が増えてるって前にどっかで見た。

つまり僕は例外側。

 

あと1つが最近ポケカに投資家が参入しつつある、というか参入している問題ですね。

投資家というと聞こえはいいですが要は転売屋です。

絶版になっているカードで更に値段が上がりそうなカードを根こそぎ買い占めて相場を上げるせいで値段がバカ上がってしまいます。

この問題はつい先日にYahoo!ニュースにも取り上げられてましたね。

news.yahoo.co.jp

最近ポケカの値段も落ち着いてきていたと思ってたのですがルチアのSR、今50000円するらしいですね。

f:id:Vela-IBIS:20210519182734j:plain

 

他のカードでそこまでの値上がりはぱっと見そんななかったからルチアだけが価値上がった感じなのかな。

まぁ他のカードの多少の値上がりは緊急事態宣言明けたら落ち着くと思いますが。

 

話しが逸れましたね。

僕が集めてるカードの中にも3枚高額カードがあるって話しです。

通称、帽子リーリエ、頑張リーリエ、アセロラですね。

 

ちょうど3枚だし僕は勝手に神のカードと呼んでいます。

 

はい、それでは16日と25日に購入したカードです。

f:id:Vela-IBIS:20210519184600j:plain

 

もちろん美品での話しですが、ざっと計算してこの3枚で相場50万円です。

真ん中の頑張リーリエなんて今じゃ傷ありの状態悪いカードでも15万くらいで売れますからね。恐ろしいですよ。

 

本当は、今月は16日に僕の収集対象の中でも1番高額カードである頑張リーリエを購入して終わる予定だったのですが、3月25日は自分の誕生日なんですよね。

自分への誕生日プレゼントってことで帽子リーリエとアセロラも購入しちゃいました。

こういうときは勢いが大事だったりします。

どうでもいいけどスクリューダウンなんて初めて買いましたよ。

こんなの昔までコレクターの紹介動画でしか見ない自分に必要ない物だったので。

 

逆を考えればこれから集めていくカードはこのカード達を超える高額カードはなく、高くても1万ちょっとのカード達だけなのでもうこれは全部集まったも同然ですよ。(????)

 

f:id:Vela-IBIS:20210519185634j:plain

まずはアセロラ、綺麗ですよね。(小学生並の感想)

最近アセロラも値上がってるんですよね。

つい前で9万くらいだったのですが今は買取で12万なので14万~15万くらいまで上がっています。

f:id:Vela-IBIS:20210519190045j:plain

こちらの写真は昔Twitterで挙げた写真なのですが、アセロラは向きと光の加減でかなり写り方が変わるのでお気に入りです。

 

f:id:Vela-IBIS:20210519190450j:plain

次がリーリエ、綺麗ですね。(小学生並の感想)

パックの順番としては頑張リーリエよりも前のリーリエSRですね。

写真では少しわかりづらいですが、加工の仕方が陽射しを表現しているかような感じになっています。

f:id:Vela-IBIS:20210519195523j:plain

最後がPRカードなどを除いた通常パック産で1番高額なトレーナーズカードです。

20万超えの女。

このカードが手に入った今、もう僕の収集は終わったも同然。

 

このカードも撮り方によってかなり印象が化けます。

まず背景が極彩色なので、ホイルと相性がとても良いんですよね。

どの角度でも綺麗に映ります。

個人的にはこのカードは少し暗めの所で見るのが1番好きです。

f:id:Vela-IBIS:20210519201105j:plain

かなり印象が化けますよね。

孔雀の羽みたい。

映える加工に加えて、アローラガールズの中でもダントツ人気のキャラなので納得と言えば納得のカードですね。

 

集めているカードはカードバインダーに順番に保管しているのですが、流石にこの3枚はスクリューダウンに入れて棚に飾っています。

 

どうでもいいんですが、この月はこのバカ高い買い物に加えニンテンドーSwitchを買ったんですよね。

今思うと完全に頭おかしかった。

 

ちなみに次回からはしばらくまとめ買い回になります。

高額カード集め終わって、結構まとめ買いで一気に集めていくスタンスを取っていたのでその紹介になっていくと思います。

更新ペースが遅いので全然現在に追いついてないのですが、収集自体は順調です。

 

それでは今回はこの辺でおしまいです。

 

2021/3/25

34/184